2013年10月25日

ハロウィン・・・からの???

こんにちは、居宅の田村です 10月31日は何の日か知っていますか? ハロウィンです・・・だいぶメジャーな行事になりましたね。 でも、ハロウィンって何のお祭り???って、わかりますか?  
ハロウィン2.jpg ハロウィンとは、「万聖節(キリスト今日で毎年11月1日に あらゆる聖人を記念する祝日)の前夜祭。秋の収穫を祝い、 悪霊を追い出す日」です。
一般的にかぼちゃのお化け→jack-o'-lantern や、 黒猫、ガイコツ、クモなどで飾られますね。 夜になると子供たちが思い思いに仮装し、
近所を「Trick or Treat!」と言って周り、お菓子をもらいます。   ハロウィン3.jpg
これは中世で農民が祭り用の食料を貰って歩いた様子を 真似たものだそうです。
私の子供も、毎年仮装をして近所の子供たちと お菓子をもらいに周っていました。
ここ10年くらいで日本でも様々なところでイベントが 行われるようになりましたよね。
私はかぼちゃ、オレンジ色のイメージがとても強いです。 そこで・・・突然ですが、ハロウィン・・・からの・・・、 かぼちゃ・・について。  ハロウィン1.jpg  
かぼちゃにはとても栄養があり、 免疫力を高める食べ物です。
βーカロチン(ビタミンA)、ビタミンB1、B2、C、 カルシウム、鉄などをバランスよく含んだ緑黄色野菜で、 中でもβーカロチンの含有量が豊富です。
風邪やC型肝炎などの感染症やガンと言った 免疫力低下によって発症する病気の抑制に効果が あることで注目されています。
また、身体を温める効果があり、冷え性の人は かぼちゃのスープを飲むとぽかぽかします。
冬至にかぼちゃを食べるのは風邪の予防、 身体を温める効果があるからで、
ビタミン類は溶解性のため、 油と一緒に摂ると吸収が良くなります。
煮物が定番ですが、炒めても、焼いても 何かに混ぜてもおいしいですね。
ちなみに、私は、ただマヨネーズと和えた かぼちゃのサラダが好きです。
これから寒くなり、風邪を引いたり、 感染症が流行する時期になります。
体調を崩さないように気をつけてください。 秋の収穫に感謝! happy halloween 
posted by 吉原介護 at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護

「秋深し 運動会」

みなさんこんにちは! デイサービス和楽の笠井波留奈です 先日、富士山に今年初の初雪が降り、 頭だけキレイにお化粧した富士山を 送迎の車の中で拝む人がいました キレイで拝みたくなる気持ちわかります・・・。
台風がまだまだ発生していますが、昔から・・・ 「富士山に雪がふると、台風が来ない」
という迷信?逸話?伝説?を信じながらも、 台風にも負けないように元気にみなさんを お待ちしております!! さて、10月23日に和楽では運動会が行われました
私は昔から運動会のお弁当は好きだけど、「運動会」は嫌いでした・・・ 徒競走なんてこの世から無くなればいい・・・!!って本気で思ってました。 徒競走ではいつもアナウンスに「頑張ってください!」と言われるタイプでした・・・ きっと私と同じように、かけっこが嫌いな人もいるはず・・・!! なので和楽の運動会は徒競走はありません!良かった・・・!! まず選手宣誓 DSCN3689.JPG そして応援合戦 DSCN3690.JPG  「盛り上がっていこ〜 赤と白に別れていよいよ競技開始・・・。 玉入れ
みなさん勝負となると眼の色が変わってしまいます・・・ こわい・・・
「勝負事はねぇ・・・!!勝ってなんぼだよ!!」とMさん。 どこの博打打ちですか・・・。 目が三角になっていて本気です・・・。 燃えてます・・・ 白・赤とお互い一歩も引かず・・・ 次はボールとりっこ! DSCN3708.JPG  こちらは白組の圧勝でした!! お見事!! 負けた赤チームの人は・・・ 「負けるが勝ちさ!!」と負けた時の文句のもちろん頭に用意してありました。 悔しい・・・悔しいです・・・ 「ムキになる」ってこういうことなんだなぁ・・・としみじみ感じてしまいます。 みなさん本当に元気!   最後の競技は「パン食い競争!」 「パン食い競争〜!!??歯がないから噛めないよぉ〜 大丈夫!!しっかり歯茎と残った歯でつかまえてるよ!! DSCN3735.JPG 
そしてこの笑顔 パクッと見事!!!
DSCN3729.JPG  職員も走りました! ちなみにパンの中身は ★あんこ ★チョコ ★クリーム 「あたしチョコがいいなぁ〜」なんて言ってたのに・・・ ぶらぶら揺するから、跳ねても飛んでも取れない!! 必死な職員をみて、みなさん大笑いでした!! 職員もおやつをしっかりゲットできてこの笑顔!! DSCN3749.JPG  しかし皆さん・・・ 本当に腕痛いの・・・? 本当に右側に麻痺あるの・・・? 本当に?本当に? ・・・と、たくさんの疑問が浮かんでは消え  浮かんでは消え・・・。 たくさん笑い、たくさん動き、たくさん大きな声をだしました。 どれも、素晴らしいリハビリになり 脳への刺激になります 楽しくあっという間にリハビリができるなんてラッキーって思ってるのは 職員だけだったらどうしよう・・・ でも、みなさんの笑顔がみんな素敵だったから運動会は大成功 だったと私は思います 来週も楽しい企画が満載です! 寒くなって来ましたが、深まる秋に負けないようにみなさん元気に過ごしましょう
笠井波留奈でした
posted by 吉原介護 at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護

今年も福祉展出品しました☆彡

こんにちわ☆彡 グループホーム陽気の青木です(*^_^*) グーと寒くなりましたね 皆さん体調はいかがですか 今日は秋恒例の行事として 富士市主催の福祉展に今年も出品しました 吉原介護センターでデイサービス和楽と グループホーム陽気とで合同展示です。 デイサービス和楽さんの出品作品の おかげで全体的に豪華に展示することが 出来ました PA160034.JPG 数としては陽気は人数も少なく、 高齢の利用者さんが多いため 出品数は少ないですけど なかなか見事な作品ですよ 紹介しますね。 まず生け花です 生け花は度々ブログで紹介しています。 六人それぞれ個性が出ています。 毎月生け花の先生の指導を受けて 腕が上がってきた成果です 次はT・Sさんが一生懸命折り紙で折った フラワーです(*^_^*) アレンジして一本一本茎をつけて たくさんのフラワーにしてみました なかなかのアイデアではないですか? 好評でした PA160033.JPG 次はS・Sさんの作品です。 Sさんが毎日服用している漢方薬の袋を集め 丁寧に小さく折ったものをペットボトルに詰めた モニュメントです。 ピンク、黄色、緑となかなか綺麗ではないですか? お見事です PA160008.JPG 次はT・SさんとH・Yさんの なんちゃってステンドガラスです 透明のクリアファイルに春夏秋冬の花を描き、 クリアファイルの中にアルミ箔をはさむと なんちゃってステンドガラスの出来上がりです。 花を書き、色を濃く塗るのに苦労しました PA160007.JPG 次はS・WさんとH・Yさんのちぎり絵です(*^_^*) 半年かけて少しずつ張りました。 とても根気のいる作品です。 とにかくちぎった紙は細かく小さくし張りました。 すごく豪華に見えました 見学に行ってきました。 今回は体調が今ひとつの方が多く、 三人の利用者さんが見学してきました。 PA170051.JPG 混雑していたので丁寧にゆっくり 見学できませんでしたけど、 他の施設さんの作品を見て 「来年はこんなのが作りたいわ〜」、「素晴らしい」 「どうやって作ってあるのかしら」と少々興奮ぎみでした。 さぁ来年は何を作りましょうかね〜 
posted by 吉原介護 at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | GH陽気
吉原介護センターのブログ