2013年06月08日

笑顔がエネルギー

こんにちは、デイサービス和楽の長嶋です。

いよいよ梅雨入りしましたね。平年より10日以上早い梅雨入りということです。

ところで平年ってどのくらいの期間のことをいうのか御存知ですか。

調べてみました。

気象庁では30年間の平均値を平年値としており、

西暦の末尾が1となる年に10年毎に更新されているそうです。

例えば、2011年から2020年までは、1981年から2010年までの平年値が用いられ

ているそうです。

30年のデータというのはクイズ番組で知っていましたが、

10年毎に更新されるというのは知りませんでした。

前年までの30年間の平均値ではなかったんですね。

それともう一つ。「カラ梅雨」のことを、富士市では「照る入梅」と言うんですね。

これはご利用者様から教わりました。富士市民になって28年初めて耳にしました。

う〜ん、富士市は奥が深い。

さて、今週の和楽では、例となりました、豪華おやつを賭けた「曜日対抗ゲーム」が

早くも始まりました。詳しい内容は後の担当に任せるとして、

「神経衰弱」とだけ今回は報告しておきます。

写真は今週の手作りおやつです。

DSCN2336.JPG

フルーチェを作りました。これからの季節にピッタリのおやつですね。

皆様にも大変喜んでいただき、「もっと、ちょ〜だい」の声が続出していました。

おいしいものを召し上がっている時の皆様の表情は最高に輝いています。

DSCN2343.JPG DSCN2338.JPG

皆様の笑顔をエネルギーとして、これからもがんばってまいります。

ありがとうございました。デイサービス和楽の長嶋でした。
posted by 吉原介護 at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | DS和楽
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/68947588
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
吉原介護センターのブログ