2013年10月25日

ハロウィン・・・からの???

こんにちは、居宅の田村です 10月31日は何の日か知っていますか? ハロウィンです・・・だいぶメジャーな行事になりましたね。 でも、ハロウィンって何のお祭り???って、わかりますか?  
ハロウィン2.jpg ハロウィンとは、「万聖節(キリスト今日で毎年11月1日に あらゆる聖人を記念する祝日)の前夜祭。秋の収穫を祝い、 悪霊を追い出す日」です。
一般的にかぼちゃのお化け→jack-o'-lantern や、 黒猫、ガイコツ、クモなどで飾られますね。 夜になると子供たちが思い思いに仮装し、
近所を「Trick or Treat!」と言って周り、お菓子をもらいます。   ハロウィン3.jpg
これは中世で農民が祭り用の食料を貰って歩いた様子を 真似たものだそうです。
私の子供も、毎年仮装をして近所の子供たちと お菓子をもらいに周っていました。
ここ10年くらいで日本でも様々なところでイベントが 行われるようになりましたよね。
私はかぼちゃ、オレンジ色のイメージがとても強いです。 そこで・・・突然ですが、ハロウィン・・・からの・・・、 かぼちゃ・・について。  ハロウィン1.jpg  
かぼちゃにはとても栄養があり、 免疫力を高める食べ物です。
βーカロチン(ビタミンA)、ビタミンB1、B2、C、 カルシウム、鉄などをバランスよく含んだ緑黄色野菜で、 中でもβーカロチンの含有量が豊富です。
風邪やC型肝炎などの感染症やガンと言った 免疫力低下によって発症する病気の抑制に効果が あることで注目されています。
また、身体を温める効果があり、冷え性の人は かぼちゃのスープを飲むとぽかぽかします。
冬至にかぼちゃを食べるのは風邪の予防、 身体を温める効果があるからで、
ビタミン類は溶解性のため、 油と一緒に摂ると吸収が良くなります。
煮物が定番ですが、炒めても、焼いても 何かに混ぜてもおいしいですね。
ちなみに、私は、ただマヨネーズと和えた かぼちゃのサラダが好きです。
これから寒くなり、風邪を引いたり、 感染症が流行する時期になります。
体調を崩さないように気をつけてください。 秋の収穫に感謝! happy halloween 
posted by 吉原介護 at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/79117476
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
吉原介護センターのブログ